はなまの雑食日記

はなま(@hanama_chem)が雑食したものについてのブログです

Django始めました

毎週更新すると言いながら滞ってしまって申し訳ないです(>_<)

言い訳をすると学校の実験が忙しかったことと一気にいろいろなことをやったので自分の中で整理することに時間がかかっていました、、、

 

五月後半はDjangoを始めたり、Qiitaで話題だった東大松尾研のDeepLearning講座のコンテンツをみたりしていました〜

 

後者のDeepLearningのコンテンツはこちらです!他のドキュメントやリソースも調べながらやってましたが正直充分には理解できていないのでもっと勉強してから自分なりにまとめてみたいと思います(^o^)

weblab.t.u-tokyo.ac.jp

 

Djangoでブログのウェブアプリを作ってみました

さて、今回のメインです!

興味はあったけどなかなか手をつけていなかったウェブアプリ作成を本格的に調べて実装してみました!

 

とりあえず今回はDjango Girls Tutorialというチュートリアルに沿って自分なりのブログサイトを作るという目標でやりました!!

tutorial.djangogirls.org

 

構成としては

CSS - Bootstrap

Database - SQLite3

という感じです

 

今回実装した主なものは

  • 投稿のリストページと各投稿の詳細ページ
  • 新規投稿の下書きをするフォーム
  • 投稿の公開ボタン、公開日時設定機能
  • コメント機能
  • 管理者によるコメント承認機能
  • 記事編集、投稿機能を管理者のみにする

です。

 

出来た投稿詳細画面はこんな感じです。なんかポップな見た目だけどセンスは感じられないですね。。。

中学校の美術の成績が先生のお情けで3を貰っていたほどなのでwebデザイナーのセンスがないのはわかっていましたがあまりにも、、、って感じです。辛い。

f:id:Casta46:20190601150257j:plain

左がログイン時の画面、右が非ログイン時の画面です

 

Djangoは MTV(モデル-テンプレート-ビュー)モデルによってウェブアプリを制御するフレームワークですが、それぞれがどのように相関してウェブアプリとして動作するのかを頭に入れる事が出来て良かったと思います。

 

これまでは理論をインプットすることを重点的に行ってきたのですが、実際に動作するものを作ってみて、他にも自力で作ってみたいと思いました(^o^)

 

今回も読んでいただきありがとうございました!

 

おまけ: 最近AtCoderのレートが下がって悲しい件について

僕はAtCoderもやっていて最高レート1113なのですが最近レート下がってきて1043まで落ちてしまいました(>_<)

 

理由は大きく2つあって、1つ目は今までほとんどの問題をCで書いていたのを二週間前くらいに急にPythonに変えたことでコーディングの時間が伸びたことで、2つ目は競プロの演習不足とアルゴリズムの勉強不足で伸び悩んでいることです。。。

 

今までfor文とif文でわかるものを無理やり解いてやっとの事で緑になっただけなので、そろそろ蟻本やらチーター本を読んでみて技術も身につけていかないと水色を目指すのは難しいなあと思っております(T ^ T)

 

こちらはひたすら精進ですね、、、