はなまの雑食日記

はなま(@hanama_chem)が雑食したものについてのブログです

初めまして、はなまです(^_^)

モチベーション維持のためにと、常々思っていた進捗報告ブログを本日4/14から綴っていきたいと思います。

 

今週は大学の授業1週目で余裕がなかったのもあり、目立った進捗は産めていないので僕の自己紹介とこのブログに書かせてもらう事をもってイントロダクションとさせていただきたいと思います。

 

・僕について

さて、見つけてくれた皆さんは僕がどんな人間かご存知ないと思うので、個人的な自己紹介をしていきます。

 

僕は京都大学理学部3回生で化学を専攻しています。ありがたい事に大学入試では一般入試の理学部首席でした。化学の中でも有機合成の分野に興味が大きく、炭素以外の原資も使った、合成難易度の高い分子を合成することに魅力を感じています。

 

また、京大発の化学ベンチャーでMOF(有機金属構造体)の生産、開発に携わらせていただいています。

 

以上とは別にプログラミング関係の分野にも非常に興味があり、竸プロに参加したり、機械学習を勉強したり、アプリ開発を勉強しながら実際に作ってみたりしています。

下にも書きますが、このブログではこちらについての話題が多くなると思われます。

 

以上をみていただいた方にはわかると思いますが、後々いい感じにつながることを信じて今は少しでも興味のあることをひたすら雑食していく日々を送っています。

 

・このブログについて

このブログは基本的に毎週末にその週の進捗の整理と来週の目標を綴るブログになります。学校で行なっていることは学校でレポートにまとめるし、働いている企業では詳細をオープンに語ることはご法度な気がするのでここにはIT系の開発やら競プロの結果報告やらをしていく事になりそうです。

 

[週刊]『京大生の他分野雑食レポート』といった感じで気楽に目を通してもらえればと思います(^_^)v

 

最後になりますが、これから毎週更新していくのでよろしければ覗いてみて下さい!!!