はなまの雑食日記

はなま(@hanama_chem)が雑食したものについてのブログです

夏休みの話

お久しぶりです!はなまです。

 

四ヶ月もサボってしまっていました、、、

 

今回は僕の今年の夏休みの話をしようと思います!!

 

今年の夏休みはほとんどインターンをしていました。インターンでお世話になった企業はマネーフォワードとLINEです。

 

インターン in マネーフォワード

マネーフォワードでは今年の3月に設立されたマネーフォワード ラボで約2ヶ月間、主に文字の画像認識技術の研究に従事しました。

参考↓

jp.techcrunch.com

 

機械学習の面では、認識精度の向上を目的とするだけでなく、新しいアプローチでの学習を試してみるなど、非常に有意義な経験をすることができました。さらに社内のイベントに参加したり、社員・役員の方々とランチをさせていただいたりして、自分の就活、キャリア形成について考えることもできました。 

 

インターン in LINE 京都

LINEではLINE Kyotoでの五日間のハッカソン形式のサマーインターンに参加しました。

テーマはLINEのAPIであるLIFF(LINE Front-end Framework)を使ったwebサービスの開発でした。僕はwebサービスの開発は正直経験が少なく、技術力の不足を実感しましたが、チームメイトとメンターさんのおかげもあり、要件を満たした動くwebサービスを実装することが出来、とても達成感がありました。五日間という、とても短い期間でしたが、LINE京都の雰囲気を体感することが出来て良かったです。

 

マネーフォワードハッカソン

インターンしていた間、twitterで拡散もしていたマネーフォワード主催のハッカソンにも出場しました!

 

このコンペでは自然言語処理がキーとなるようなコンペでしたが、似たようなデータを扱ったことがなく、うまく処理することが出来ませんでした。最終的なスコアも上位入賞者と比べてとても低く、悔しさの残る結果となってしまいました。今後、さらに理解を深めたり、kaggleの問題に取り組んだりしてもっと実力をつけることが必要だなと感じました。しかし、講評をいただいた理化学研究所の関根先生から自分のアプローチを面白いと言って頂けたことはとても嬉しかったです。

 

まとめ

今年の夏休みはエンジニアとして非常に有意義な経験をたくさんすることが出来ました。 この夏に得たものと見つけた課題を整理してこれからに活かしていこうと思います\(^_^)/

 

 

f:id:Casta46:20191014021132j:plain

LINEのCTOトークに参加したときに撮った写真